電気制御関係の仕事をしてると、電気図面のみ製作と言う仕事と出会うことがあります。その図面がA4,3程度なら大丈夫なのですが、中には系統図や総合展開図と言った、A4,3サイズで収まり切れないほどの回路を1枚のページで製作する時もあります。
今回は、普段使用している【Draftsight】(ドラフトサイト)の用紙サイズの変更方法を紹介します。
Draftsightについて
数年前まで無料で使用できて、かつ、Autocadと互換性のある2D CADです。私は生産技術時代から使用していたので、そのまま使用し続けてります。
シート
まず、始めにDraftsightを開くと、下メニュータブに【モデル】と【Sheet1(Layouts1)】(以下:シート)と表示されております。まずは、シートを選択しましょう。(【モデル】についてはまた、別途紹介します)
黒色枠線部が表示されております。(この黒色枠が印刷用紙のサイズとなります)Draftsightの場合はデフォルトサイズがA3となっております。なので、A3以外のサイズで印刷またはPDF化する場合は、サイズを変更しなければいけません。(シート枠の上にある白色枠線部はA2サイズを貼り付けております)
用紙サイズの変更
まずは、変更したいシートを選択しましょう。そして、そのシート上で右クリックをしましょう。
印刷コンフィギュレーション マネージャー
表示された選択肢の中に印刷コンフィギュレーションマネージャーとありますので、そちらを選択しましょう。
印刷コンフィギュレーションマネージャーの選択
選択すると、画面が表示されます。この画面は、現在選択されているシートの【印刷プリンター】や【用紙のサイズ】などが表示されております。
実際にA2サイズを設定する
印刷コンフィギュレーションマネージャーの右側に【+新規…】とあるので、それを選択しましょう。選択すると、【次に基づく】と表示されて、現在登録されてある用紙データが表示されます。今回はデフォルトを選択します。
選択後、【名前を付けて保存する】が表示されますので、名前を付けて保存しましょう。今回は”b”として保存します。
詳細設定
では、実際に印刷コンフィギュレーションマネージャーの詳細設定を行います。設定対象の項目は下記の通りです。
- プリンタ/プロッタ
- 範囲
- 尺度
プリンタ/プロッタ
ここでは、印刷用プリンターを選択します。選択されたプリンターによってはサイズが適用されない場合があります。私が使用しているプリンター関係では、A2サイズは印刷が行えれないので、【なし】を選択します。(※:追記、選択肢の中に【PDF】を選択すると、右側のプレビューにも表示されます。)ここで、他プリンターを選択すると、右側枠のプレビュー画面に印刷対象物が表示されますが、今回は【なし】なため、プレビューができないようになっています。
次に、【用紙サイズ】を選択します。上記で選択したプリンターがA3までのサイズの場合だと、A2やA1サイズが選択できないようになっています。今回、A2サイズにしたいので、【A2 (420.00 x 594.00 MM)】を選択します。※:420. 00 x 594.00 MMは、420.00が高さ(H)、594.00が幅(W)となております。)
次に、【方向】を選択します。今回は【横向き】を選択します。実務の場合、【横向き】が多いです。【縦向き】を選択する場合は、A4サイズで印刷する時が多いです。
範囲
次に【範囲】設定です。この【シート】を選択してください。
尺度
次に【尺度】設定です。尺度は下記の図を参考に設定してください。
データ保存
これで一通り設定することが出来ましたので、【保存】を選択して保存してください。保存後、印刷コンフィギュレーションマネージャーを閉じると、用紙サイズが更新されているので確認してください。あとは、図面枠を調整するのみとなりました。
今回はA2サイズで作成しましたが、他サイズや別コンフィギュレーションデータを使用したい場合は下記の通りです。
- 再度データ変更/更新 → 【編集】
- 別コンフィギュレーションデータにしたい → 【アクティブ化】
さいごに
今回はA2サイズへのシートの用紙変更について紹介しました。私自身も苦労しましたので備忘録として記事にしました。